東京都内を拠点に若手で茶道の勉強会をしています

Rokurinkai, young association of the Japanese tea ceremony based in Tokyo
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
第三回子供茶会

定期的なイベントとなってきた子供茶会。

三回目となる今回も、無事に終えることが出来ました。

今回も席実施しましたが、どちらも満員。

有難いことにリピーターの方が非常に多く、初めての方も含めて

毎回満員やりがいもあり、本当に感謝です!


今回のテーマは、「辰」ということで、今回は茶券に、

「塗り絵」と「新年の目標」を子供達に書いてきてもらいました。

地道な活動ですが、今後も定期的に子供達に茶道と触れあってもらいながら、いずれは

六林会を支えていくメンバーに育って、一緒にお茶会に参加してもらえたら素敵だなと、勝手に妄想しています。

 

これまでの反省を踏まえ、一席目は2歳から4歳まで、二席目は年長さん以上と、

年代別に席を分けることにより、より満足度の高いお茶会を目指しましたが、

まだまだ改善の余地も多数あり、勉強中です。頑張ります!

 

夢は9月に実施予定の六林会第七回茶会にて、何らかの形で参加してもらえたら、素敵な茶会になるだろうな、と思っておりますがまだまだ具体的な構想は全くありません。

というわけで、子供茶会は今後も継続的に実施していくとして、 


今月の勉強会。

年初ということで、

「茶道をとりまく漫画事情」というフランクなテーマにて実施予定でしたが、諸事情により2月以降に延期となりました。六林会の知性派エース、テラッチ君の発表ということで、資料は拝見しましたが、非常に素晴らしくまとまっており、昨今の茶道事情が良くわかるようになっているかと思います。

振り替え予定は今のところ未定で、定員の関係で一般向けの告知は今回も直前となります。

タイミングが合えば、若干名でしたらご参加いただけますので、ご興味あればお手数ではございますが、ご一報ください。

今年も勉強会を毎月継続しながら、まずは6月の茶事(一般告知はございません)、9月16日実施予定の茶会(一般の方もご参加いただけます。)に向けて、趣向を練っていきたいと思います。

少し期間はあいてしまいますが、何卒ご了承ください。

今後とも宜しくお願い申し上げます。 竹

子供茶会 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment
子りす会で、以前から六林会の皆様の活動を伺っておりまして、興味を持っておりました。
娘が4歳になり、もうそろ参加できるかなと考えております。
子ども向けのお茶会の日程や空き具合などを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
From. 藤川佐緒里 2012/06/30 10:58
藤川さま、ご連絡ありがとうございます。子供向けの茶会、茶道体験は毎月一回、週末の午前中におこなっております。日程等は月毎に変わってしまいますので、直接ご案内させていただきます。お差支えなければ、

6rinkai@gmail.com

まで、お手数ではございますがお気軽にお問い合わせくださいませ。
From. 竹本 2012/07/02 23:26









trackback
http://6rinkai.jugem.jp/trackback/158
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
MOBILE
qrcode
COMMENT
RECOMMEND
わび茶への道
わび茶への道 (JUGEMレビュー »)
堀内 宗心,数江 瓢鮎子
メディア掲載実績
2010年8月雑誌[spoon.]2010年10月新聞[日経MJ最終面]2010年10月ラジオ[ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!]2011年3月 テレビシンガポールMediaCorp社「Channel NewsAsia」2011年5月テレビ[BS朝日「エコの作法」]2011年5月ラジオJ-WAVE「SUNDAY LIBRARY」 2011年5月テレビ[BS朝日「エコの作法」]2011年5月舞台[岩戸シアター茶の道」]
御問合せ
御問合せはメールにて承っております。 Mail: 6rinkai@gmail.com
カレンダー
名言bot
SPONSORED LINK